関東信越税理士会会員である税理士及びその職員・家族を加入対象として健康保険事業を行っております。

関東信越税理士国民健康保険組合

新型コロナウイルスの対策について(更新)

重要なお知らせ 2020年02月27日

新型のコロナウイルスが猛威を振るっておりますが、組合員の皆様におかれましても、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。厚生労働省作成の啓発用チラシのPDFデータをダウンロードいただけますので活用ください。

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください

①風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
(解熱剤を飲み続ければならないときを含む)

②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
(高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が二日以上続く場合)

センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

帰国者・接触者相談センター:問い合わせ先はこちらをクリック

※回線が混みあっており、大変つながりにくい状況が続いております。上記①②の症状がある方は、先ずはお近くのかかりつけ医等にご相談ください。

 

多くの方が集まるイベントや行事等の参加・開催について(2/27更新)
イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況などを踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベントなどの開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。また、開催にあたっては、感染機会を減らすための工夫を講じてください。例えば、参加者への手洗いの推奨やアルコール消毒薬の設置、風邪のような症状のある方には参加をしないよう依頼をすることなど、感染拡大の防止に向けた対策の準備をしてください。

 

【参考:厚生労働省HPより】
政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の新型コロナウイルス感染症専門家会議の議論を踏まえ、一般の方々に向けた新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安をとりまとめました。

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について、報道発表資料が確認いただけます。

新型コロナウイルス感染症についての報道発表一覧


※関連リンク(首相官邸HP)
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/novel_coronavirus/taisaku_honbu.html


ページトップ